誰でも即実践できる質の高い眠りを手に入れる方法

あなたは睡眠に関してなにか悩みを持っていませんか?私は交代制の仕事をしているので睡眠に関しての悩みがたくさんありました。疲れが残る、交代制の仕事で寝る時間がバラバラなのでなかなか寝付けない、寝つきが浅いなどなど...そんな睡眠の悩みを、誰でも直ぐに解決することが出来ます。睡眠の質を高めれば、仕事のパフォーマンス向上、私生活でもアクティブに活動できるようになります!

〇〇を食べる、食べないとでは睡眠の質が全く違う!!


f:id:suiminchange:20190511121359j:image
 

食べるだけで快眠できる食べ物を知っていますか?

 

その食品を食べると睡眠の質が上がったり、直ぐに寝れたりと、たくさんの効果があります。

睡眠の質がぐっと上がって、仕事でのパフォーマンスも向上するはずです。

 

本当に食べるだけで良い眠りが手に入るの?

と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、本当に食べるだけで質の良い睡眠が手に入るんです!!

 

逆に食生活が良くないと睡眠にたくさんの悪影響が出てしまいます。

 

 

今回は、食べると睡眠の質が上がる食品を紹介とその理由、食べるタイミングを紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

睡眠の質をよくしてくれる5つの食材 

早速、睡眠の質を良くする食材とその食材の摂取目安を5つ紹介していきたいと思います。

 

 

1、クルミ、4~7粒

 

 

2、アーモンド、24粒

 

 

3、バナナ、10g

 

 

4、アボカド、34g

 

 

5、ヨーグルト(無糖)、48g

 

以上の食材が睡眠の質を良くしてくれます。

 

なぜ、これらの食材が睡眠の質を良くしてくれるのかを解説していきたいと思います。

 

 

 

なぜ睡眠の質をよくしてくれるのか

 

睡眠に大事なのはメラトニンと言うホルモンです。

 

簡単に説明するとメラトニンとは別名睡眠ホルモンとも呼ばれており、眠気を促す働きがあります。

 

このメラトニンの分泌が多いほど、より早く寝れ、質の良い睡眠をとることが出来るのです。

 

このメラトニンというホルモンの分泌を高めてくれるのがトリプトファンというアミノ酸です。

 

トリプトファンを上手に摂取することで、メラトニンの分泌を高めます。

 

前に紹介した5つの食品にはトリプトファンが含まれているので食べると、睡眠の質が上がるということです。

 


f:id:suiminchange:20190504204455j:image

 

しかもどの食品も、お手頃な値段で、年中買えますし、比較的手間なく食べられるので是非お試ししてみてください

 

 

 

食べる時間帯

 

次にこれらの食品を食べる時間帯についてご紹介していきたいと思います。

 

 

食品を食べる時間帯としては朝食にとるのがオススメです。


f:id:suiminchange:20190504204356j:image

 

トリプトファンが脳内に到達して、メラトニンが分泌されるにはある程度時間がかかるので、朝に食べた方が良いのです。

 

そして朝しっかりと食事をすることで、日中の仕事のパフォーマンス向上にもつながります。

 

 

また、夕食は寝る前の3時間前までに済ませておくとより良い睡眠が出来るでしょう。


f:id:suiminchange:20190504204403j:image

 

食事後直ぐに寝ると食べたものを消化するために胃腸が盛んに働きます。

 

胃腸が盛んに働いている間は良い睡眠が取れないのです。

 

 

もし遅い時間の食事になってします方は、うどんやお粥など消化の良い食べ物を食べると良いでしょう。

 

また分食をすると、眠りやすく胃もたれも軽くなることでしょう。

 

分食とは夕方に軽く食事をしてから深夜に食べる量を極力減らすという方法です。

 

 

すぐに実践できること

 

step1

朝食にヨーグルト、アボカド、バナナなどを食べましょう。

 

step2

夕食は寝る3時間前には食べておく

 

step3

もし小腹がすいたらアーモンドやクルミを食べたり消化の良いものを食べる

 

そうすれば、、睡眠の質が良くなることでしょう。

 

 

 

ポイント

 

 

1、トリプトファンが含まれている食品を食べる

 

 

2、トリプトファンが入っている食べ物を食べる時間帯は朝が良い

 

 

3、夕食は睡眠の3時間前にとる

厳しい場合は、消化に良い食べ物を食べたり、分食をする

 

この記事を参考にして、ぜひ実践してみてください。