誰でも即実践できる質の高い眠りを手に入れる方法

あなたは睡眠に関してなにか悩みを持っていませんか?私は交代制の仕事をしているので睡眠に関しての悩みがたくさんありました。疲れが残る、交代制の仕事で寝る時間がバラバラなのでなかなか寝付けない、寝つきが浅いなどなど...そんな睡眠の悩みを、誰でも直ぐに解決することが出来ます。睡眠の質を高めれば、仕事のパフォーマンス向上、私生活でもアクティブに活動できるようになります!

不安、ストレスは睡眠の敵


f:id:suiminchange:20190526160111j:image

あなたは、仕事でミスをしてしまったり、人間関係がうまくいかなかったりして、不安を抱えていたりストレスが溜まっていたりしていないでしょうか?

 

普通に生活していても少なからず悩みやストレスは抱えてしまうものです。

 

不安やストレスが溜まっていると睡眠の質にも影響が出ているかもしれません。

 


f:id:suiminchange:20190526160634j:image

それで睡眠の質が下がってしまうとさらに仕事に影響してしまったり、すぐにイライラしてしまいもっとストレスが溜まってしまうなんてことも、、、、、、

 

 

今回は、不安やストレスをを解決して睡眠の質をよくするにはどうしたらよいのかを解説していきたいと思います。

 

 

 

不安やストレスをなくすことで、寝つきが良くなったり、ぐっすり眠れたりと睡眠の質がぐっと上がり、仕事やプライベートの時間もさらに良くなることでしょう!!

 

目次

 

 

 

 不安、ストレスをなくしてぐっすり眠るにはどうしたらいいの?

 

不安やストレスを気にせずに眠るにはどうしたらいいのか?

 

今回は解決方法を2つ紹介していきたいと思います。

 


f:id:suiminchange:20190526160908j:image

一つ目は寝室から不安やストレスを感じるものを取り除くという方法です。

 

二つ目は不安やストレスを発散できるような趣味を見つける方法です。

 

下で詳しく解説していきたいと思います。

 

 

不安やストレスの感じるものを寝室から取り除く方法

 

不安やストレスとなるもの、例えば仕事に関係しているものなどがベッドの近くにあると、どうしても明日の仕事のことを考えて気になってしまいます。

 

そうすると脳が働きなかなか寝付けなくなってしまったり、ぐっすり眠れなかったりします。

 


f:id:suiminchange:20190526161032j:image

なので、寝室からは不安やストレスを感じるものをなくして、逆にリラックスできるものを置いてみましょう。

 

例えば緑色や青色、茶色などの落ち着いた色のものを寝室に置くと、副交感神経が働きリラックスできるようになります。

 


f:id:suiminchange:20190526161111j:image

また読書やストレッチなども副交感神経を働かせてリラックス効果があるのでぜひ試してみてください。

 

 

不安やストレスを発散できるような趣味を見つける

 

不安やストレスをため込みすぎると睡眠の質が悪くなるだけでなく、頭痛や吐き気、鬱になってしまうこともあります。

 

なので適度にストレスを発散することが大切です。

 

 


f:id:suiminchange:20190526161246j:image

一番のストレス発散は自分の好きなことに時間を使うことですよね。自分に趣味があればその趣味を楽しんでストレスを発散しましょう。

 

 

趣味がない人は、軽くジョギングやランニングをしたり読書をするとストレスが解消されるのでぜひ試してみてください。

 

 

ストレスと睡眠の質の関係性

 

 

ストレスを多く抱えてしまうと睡眠にどんな影響が出てしまうのでしょうか。

 

 

ストレスと睡眠に関して行われた研究によると男女ともにストレス反応が高い人は、70%近くの人が睡眠に対して何らかの問題があることがをわかったそうです。

 


f:id:suiminchange:20190526161340j:image

またストレス反応が高い人はなかなか寝付けなかったり熟睡できなかったり、起きた時に気分が悪かったりなどの症状が出ることが分かったそうです。

 

 

ストレスをたくさん抱えてしまうとこんなにも睡眠に影響が出てしまうんですね。

 

ストレスをためていると、うつ病などの病気にもなってしまうのでストレスのため過ぎには本当にきおつけましょう。

 

 

今すぐに実践できること

 

step1

寝室には不安になるものやストレスがたまるものを置かない

 

 

step2

緑、青、茶色などの心が落ち着く色のものを寝室に置く

 

 

step3

寝る前に本を読んだり、ストレッチをする

 

 

step4

ストレス発散できるものがあればやる

 

です。

 

今すぐ試してストレスを軽減させましょう。

 

 

 

まとめ

 

1、寝室からストレスや悩みを感じるものを取り除く

 

2、緑や青、茶色などの落ち着いた色のものを寝室に置く

 

3、ストレス発散できるような趣味を見つける

 

4、ストレッチや本を読んだり、体を動かしたりして、ストレスを発散してみる

 

5、ストレスが溜まっていると睡眠に大きな影響がある

 

以上です。

 

ストレス、不安を解消して睡眠の質を向上させましょう。